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茶湯 晴山

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③茶事を基本として点前をする。

石州流のみならず全ての茶湯は「茶事」を根本として成り立つことを明示し

それに基づいた点前のあり方を考察する。

石州流に限らず、なべて今の世の茶の湯は「茶会優先」の風俗が蔓延しています。

薄茶が出来れば点前が完成したかのように「大寄せ茶会」を持つことが

茶人のステイタスのように感じられているのが現状です。


実際の茶湯は「茶事」という少人数で行われる茶会を基本の形態とします。

その構成には「初座」と「後座」、

その初座では「懐石」と「初炭」が行われ「中立」と呼ばれる

インターバルの後「濃茶」「後炭」「薄茶」と大まかにいうと行われます。

利休は初座、後座共に「同じ部屋で催す」ことを侘茶の旨とし、

別席で行う「動座」を嫌っていたようです。

利休の茶を理想とする実際の石州公の茶会には

「小堀遠州公」の影響を受けた「柳営茶の湯」の立場上、

鎖の間などへの動座はやむをえず、行った記録は数多く存在し

それを論拠に「石州公の茶」と称することも可能でしょう。

しかしながら「一座一室の茶」は石州公の心境に叶う物と考えられます。

さなくば、「元伯宗旦に侘茶なし」とは宣えないでしょう。

石州公の侘茶を継承する者として

「一座一室」「茶事優先」を旨とする茶湯を心掛けたいと存じます。

よって、我々の行う全ての点前は「一座一室」の原則を踏まえた

「初座」と「後座」、その初座では「懐石」と「初炭」が行われ「中立」の後

「濃茶」「後炭」「薄茶」の姿を踏襲し点前を考える事を基本とします。

すなわち全ての点前は「初炭」をして「濃茶」を行い「後炭」をした後「薄茶」をさし上げる順序で行われる、と考えます。

ですから「長板六段」の各点前全てには、長板ので行う「初炭」が有り「濃茶」があり、

濃茶が終わった姿で行う「後炭」があったうえで「薄茶」が存在すると考えましょう。

またそのカリキュラムで「薄茶」しか無い点前、

逆に「濃茶」だけの点前の場合、果たしてどの様な

「濃茶」や「薄茶」が存在するのかも考慮していきます。

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